SSブログ

私のコレクション・・・ナイフ22 [ナイフ]

新年早々、時間の無いときのナイフ頼みです。
今日は仕事の後、夜ボーイスカウトの会議があり少し前に帰宅。

坂や橋、玉川上水のことを書く時間も無く、ナイフのことを書かせて頂きます。
今回も『Colt』です。
以前のColtの記事は、次のリンクからご覧ください。

⇒コルトフォールディングナイフ
⇒コルトフルタングナイフ

DVC00059.JPG

箱をご覧頂くと、上質感のある紙箱に入っていて、あたかもお菓子かなんかの箱のようですね。
箱を開けると、中には以前紹介したコルトのフォールディングナイフと同じシースに入っています。

DVC00060.JPG

革製のシースの裏側には、ベルト通しがついていますが、少し斜めについていますね。
この状態で身体の右側につけると、シースが前方にやや傾斜して抜き出しやすくなります。

DVC00068.JPG
このベルト通しにも『Colt』のロゴが入っています。

ハンドルは木製で、前回も木製でしたが、今回は滑り止めの格子縞の切れ込みが入っています。

DVC00063.JPG

DVC00062.JPGDVC00064.JPG

刃の根もとには、跳ね馬のマークが刻まれています。

DVC00065.JPG

とても良い表情をしています。

DVC00067.JPG


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

くまら

すいません、ナイフよりカバーが素敵だと思っちゃいました^^;
by くまら (2010-01-05 23:48) 

kiyotime

ケースがかっこいいですね。
折りたたみだから、ひと手間かかるでしょうし、
抜き出しやすくしてあるのはナイスです、、
by kiyotime (2010-01-06 00:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカで跳ね馬といえば・・・・コルトですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-06 05:34) 

emu310

いかにも上質、いい品物なんでしょう。
ナイフって左で使うんですか、右手は押さえでしょうか。
そういう使いかたしことありませでした。
かっこいいですね。
by emu310 (2010-01-06 07:25) 

駅員3

くまらさん、gardenwalkerさん、kiyotimeさん、xml_xslさん、Krauseさん、paceさん、kskouzikさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、はっこうさん、gyaroさん、emu310さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
はい、シースも最高だし、外箱もしっとりとした上質感でいいですね。

⇒kiyotimeさん
そうなんですよね。
ベルトにつけたときに、少し前に傾くというのがなかなかのアイデアだと思います。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
おっと、「跳ね馬というと・・・ムスタング」とくるかと思いました(^^)

⇒emu310さん
私のコレクションしているナイフは、なけなしのお小遣いで変える程度のものばかりですから、いわゆる高級品はありません。
このナイフも実用のものですから、思ったほど高くないんですよ(^^)
うまく探すと、居酒屋へ一回飲みにいくより安く手に入ります。
ナイフを使うのは、やはり右手ですね。
右腰につけて前に傾斜しているケースから取り出すのも、やはり右手で取り出すんでしょうね。
垂直に付くタイプのシースもありますが、それより、前に傾いているほうが、取り出しやすいです。
by 駅員3 (2010-01-06 07:39) 

manamana

切れそうですね。
by manamana (2010-01-06 09:26) 

お茶屋

箱からして、めっちゃかっこいいですね!
by お茶屋 (2010-01-06 10:37) 

gen

右腰に付けて右手で抜く、ピストルと一緒ですね。
日本人だと刃物は左腰に付けて右手で抜く、って刀をイメージしちゃいます。
by gen (2010-01-06 12:52) 

CASCO事業部 J

コルトって聞くとガバメントって答えてしまいます・・・(失笑)
by CASCO事業部 J (2010-01-06 14:09) 

キャラハン

↑ うんうんよくわかる。。。。

コルトマークいいですね。

私もネタの少ない時に手持ちのガスガンの紹介でも、と思うのですがつい変な記事ばかり書いてしまいます。。。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-01-06 16:13) 

しおつ

ナイフも拳銃と共通するデザインを感じます。
拳銃、一度撃ってみたいなあ。
by しおつ (2010-01-06 22:35) 

駅員3

いわもっちさん、dekoさん、はくちゃんさん、あーちゃん&父さん、manamanaさん、小父蔵さん、enosanさん、お茶屋さん、ぷーちゃんさん、ナカムラさん、@ミックさん、genさん、CASCO事業部さん、さくら君さん、キャラハンさん、丸!さん、swm104さん、qoo2qooさん、空楽さん、toshiroさん、たくさん、タイドマンさん、takechanさん、しおつさん、Pochipapaさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒manamanaさん
はい、切れ味はなかなかです(^^)

⇒お茶屋さん
そうですね、この外箱最高にgooだと思います(^^)

⇒genさん
そうですね。このナイフは、折りたたみだから、腰につけたシースから日本刀を抜くように取り出すことは考えていないのでしょう。

⇒CASCO事業部さん
ははは、前にも色々乗せていますが、銃器メーカーがナイフを作っているのは意外と多いですね。

⇒キャラハンさん
ぜひガスガンのコレクションお願いします(^^)

⇒しおつさん
そうですね、特にハンドルが銃把を連想させますね。
以前のお仕事では、拳銃は取り扱わなかったのでしょうか?
by 駅員3 (2010-01-07 07:31) 

空兵ーS

いったいいくつのナイフをお持ちなのでしょう。
だからコレクションというのでしょうが。
by 空兵ーS (2010-01-08 22:31) 

駅員3

youziさん、空平-Sさん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒空平-Sさん
今回で、22回目おそらく24本ご紹介したと記憶しています。
今しばらく困ったときのナイフ頼みは続くと思います。
私の購入するナイフは、みんなお小遣いでかえるような安価なものばかりです(^^)


by 駅員3 (2010-01-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0