SSブログ

スケルトンなプラモデル [プラモデル]

いや~大変な経験をしてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
前回の記事をアップしている最中、坂道を転げ落ちるように体調を崩して、コメントなど書くことも出来ず、何とか写真をアップして保存ボタンを押したのでした。

前回の記事で気管支炎に罹ったことを書きましたが、実はそれだけではなかったのです。
14日の夕食後、処方された気管支炎のお薬を飲んで、blogを書き始めて30分位経過したとき激しい嘔吐、下痢、そして腹痛に襲われ寝込んでしまいました。

ようやく水分を取れるようになったのが、16日のことです。
17日になってようやく歩けるようになり、駅前の病院に行ったら、「ウイルス性胃腸炎」との診断でした。
しかも気管支炎で処方されたお薬が、ウイルス性胃腸炎を悪化させたようです。

今年一年を振り返ってみると、『なぜ文京区は坂が多いのか』でスタートを切りました。
文京区の坂を取り上げる上で、どおしても触れておきたかったことで、かなりの日数を割いて調べました。
⇒なぜ文京区は坂が多いのか

さらに2月1日には『二・二六事件』を取り上げてから、中にはとり止めもない記事が多数ありましたが、blog更新パーフェクトでここまでくることが出来ました。
ここまで続けてこれたのも、皆様方のniceとコメントによる励ましを頂いたからこそと感じています。
⇒二・二六事件
少なくとも来年1月末まではパーフェクトを続けたかったのですが、ちょっと残念です。

皆様のところへのご訪問はもう少し元気を取り戻してから再開したいと思います。

さて前置きがかなり長くなってしまいましたが、少し体調が戻ってくると、色々なことを考えたり、思い出したりするものです。
そんななかで、子供の頃・・・幼稚園に入る前くらいのことだとおもいます・・・吉祥寺だったか、後楽園だったか、大きな模型屋さんの店頭に、Revel社製のP-51ムスタングが飾られていました。
とても大きく、おそらく1/25以上のスケールではなかったでしょうか。
なんとその機体は胴体も主翼もスケルトンで、精巧に作られたコクピットが、胴体が、エンジンが見えるではありませんか。

その隣には、同じくRevel社のスケルトンの人体模型もあって、その模型屋さんの前を通るたびに食い入るように眺めていました。
「いつか僕もそんな模型を作ってみたい!」という思いがそうさせたのでしょうか、今私の回りにはいくつかのスケルトンモデルがあります。

最初はハセガワの1/48の疾風です。

DVC00064.jpgDVC00065.jpg

胴体内部はエッチングパーツで、桁を表現していて、エンジンはソフトメタル製です。

次はハセガワ+GartexのF104です。
これは1/72ですが、作りこめばかなりのものになるでしょう。

DVC00068.jpg

DVC00071.jpgDVC00070.jpgDVC00072.jpgDVC00085.jpg

展示用のアクリルケースまでついています。

DVC00086.jpg

お次はTAMIYAです。

DVC00088.jpg

このモデルは、単に通常のモデルに、スケルトンの胴体部品をプラスしただけのものです。

DVC00090.jpgDVC00089.jpg

しかしながら、操縦席などしっかり作りこんであるため、十分見応えがあります。

次もTAMIYAですが、今度は車です。

DVC00066.jpgDVC00067.jpg

TAMIYAは、こんなことまでやってくれます[わーい(嬉しい顔)]

DVC00087.jpg

おおとりはミニ四駆でした[車(セダン)]


タグ:プラモデル
nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

お茶屋

ミニ四駆でスケルトン!
いいですね、これ☆
by お茶屋 (2009-12-17 18:58) 

たく

まずは快気祝いですね。

無理は禁物ですぞ!!(^^)
しかし、良い模型をお持ちですね。一つ完成させて下さい。
往年の名プレーを・・・・・・
by たく (2009-12-17 19:13) 

pace

おだいじにです!
モノグラムでもスケルトンモデル出てましたね
by pace (2009-12-17 19:14) 

ガンバルおやじ

健康あっての趣味(ブログ)ですから、無理は禁物ですよ。
スケルトンモデル、見た記憶がないです~
by ガンバルおやじ (2009-12-17 20:08) 

水郷楽人

大変な経験をされましたね。お大事にです。何事も体あっての物種と言います。しっかり養生されますように。。
by 水郷楽人 (2009-12-17 22:51) 

キャラハン

飛行機もお好きなんですね。(^-^*)

早く体調良くなるといいですね。
お大事に。。。。(^-^)

by キャラハン (2009-12-18 06:21) 

Krause

大変でしたね。御大事にしてください。
by Krause (2009-12-18 08:08) 

八丁掘

『皆勤賞』残念です。時間をさかのぼってUPすることも可能なので是非それで『精勤賞』にして下さい。(^o^)
お体お大事にぃ~。

by 八丁掘 (2009-12-18 09:18) 

emu310

スケルトン、ありましたね。
たしかP51ムスタング、作ったと思います。40年以上前だったかに。
透明部の接着に苦労した覚えがあります。

ウィルス性胃腸炎、怖いですね。
なんとか快方に向かわれたご様子、良かったですね。
お大事に。
by emu310 (2009-12-18 10:54) 

空兵ーS

ばたばたしていてご訪問が途切れていたのですが
大変だったんですね。
少し回復されたヨシ、
しかし、回復期が大事です。
無理しないできちんと直して下さい。
それからでもブログは待ってくれると思いますよ。
by 空兵ーS (2009-12-18 20:37) 

gen

更新が滞っていたので心配してましたが、ウイルス性胃腸炎を併発されていたんですね。

平日は仕事で朝5時過ぎには家を出て、土日はナイアガラ&ボーイスカウトと普通の人間じゃ3ヶ月と持ちませんよ。

たまにはオーバーホールも必要ってことでしょう。
ゆっくり休んで下さい。
by gen (2009-12-18 21:11) 

しおつ

薬も間違って処方されると怖いですね。
スケルトン、懐かしい響です。
F-104はなんとか撮影できた機体です。
昔は斬新なスタイルでしたが、いまではレトロ感がありますね。
by しおつ (2009-12-18 22:01) 

すー

おはようございます。
もう大丈夫ですか? 無理は禁物です、お慈愛ください。
健康のありがたさを感じますよね。
by すー (2009-12-19 05:43) 

ドラもん

体調を崩されていたのですね。この週末は全国で寒波到来です、お大事に。スケルトンのキットがいろいろあるのは知りませんでした。
by ドラもん (2009-12-19 18:07) 

さといも野郎

なんだかすごい体調の崩し方をされていたんですね、、お大事に。
私もいつ坂を転げ落ちるかよくわからん状態の気がしますが、気をつけます(^^;
by さといも野郎 (2009-12-20 14:54) 

da-kura

ご快復されて何よりです。。。
by da-kura (2009-12-20 19:44) 

kiyotime

スケルトンモデルってよく考えつきましたよね、、
ジオラマを製作しない場合、観賞用にもってこいですね、、
お体をお大事に!!
by kiyotime (2009-12-21 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0