SSブログ

竹で出来たボディーの電気自動車 [日常の中の出来事]

今日は朝からカレー屋さん・・・ナイアガラのお手伝い。
朝10時に仕事を始めてから、夜7時にあがるまで一度も座る時間がありませんでした。

お昼も16時頃に隙を見てカレーラーメンを作ったのですが、まともに食べられませんでした。
今日はコンビニで買ったラーメンではなく、隣駅の都立大学前駅近くのどっちの料理ショーでも取り上げられた製麺やさんの生ラーメンのめんです。

DVC00059.JPGDVC00062.JPG

カレーとの相性を考えて硬めにゆでてスープとあわせ、50倍カレーの超特急カレーとゆで卵、炒めた野菜を入れました。
面は非常に腰が強く、カレーとの相性も抜群。
でも残念ながらゆっくりと味わうこともかないませんでした。

ちょっと先の話しになりますが、12月10日、19時58分からのテレビ東京『空から日本を見てみよう』にカレーショップナイアガラが出演します。
お時間のある方は、ぜひご覧ください。

DVC00020.JPGさて、今日の本題の電気自動車です。
その名も『Bamgoo(バングー)』[車(セダン)]

仕様はつぎのとおりです。 
 ◆長さ 70cm × 30cm ×  高さ 165cm
 ◆重さ 60kg
 ◆制作費 50万円(ベース車輌を除く)
ボディーは京都産の真竹45本を長さ2m、幅1cmの薄い竹板900本に加工して、竹細工職人さんが1ヶ月かけて編み上げたそうです。
竹は軽く弾力性があり、ボディー全体で衝撃を吸収する構造になっているそうです。
車の性能は、一回の充電で50kmを走行できます。

DVC00028.JPG

一口に竹の編み方といってもいろいろな編み方があるのですね。

DVC00031.JPG

DVC00026.JPG

DVC00022.JPGDVC00023.JPG


nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 70

コメント 14

空兵ーS

珍しく一番の書き込みです。
テレビ東京はこちらでは映らないのですが
系列で放映があるかもしれません。
少し遅れているようですが。
竹篭の電気自動車、
どうやって前を見るのかと思ったら
後姿だったんですね。確かに軽くて弾力性の富んでいそうです。
by 空兵ーS (2009-11-01 23:21) 

qoo2qoo

カレーラーメンいいですね~♪♪
カレーうどんは昨日食べました(笑
※マックもモスも大好きです☆
by qoo2qoo (2009-11-01 23:49) 

くまら

50倍って辛さですよね・・・
それでもおいしそーー^^
by くまら (2009-11-01 23:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この車は良く出来てますね。
ただし・・・・
冬は辛らそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-02 04:48) 

ガンバルおやじ

この車、中国人もビックリでしょうね。
by ガンバルおやじ (2009-11-02 05:35) 

kskouzik

この車凄いですね、ちゃんと公道走れるんでしょうか?
12月10日楽しみにしてます
by kskouzik (2009-11-02 05:53) 

やまがたん

竹は古来より日本との生活には密接なものだったので
こうして車にするという発想がまた素晴らしいと思います!
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-02 07:23) 

yuki999

これは面白いですね^^
by yuki999 (2009-11-02 14:12) 

emu310

12月10日、カレンダーに書き込みました。
竹自動車、びっくりです。
夜の田舎道で後姿を見かけたら・・・
知っていれば、大笑いできそうですけど。
by emu310 (2009-11-02 16:34) 

mwainfo

夢のある竹製電気自動車、安全基準はどうなんでしょう。自動車メーカーは、部品一つ採用するにも、5年の安全基準テストをクリアーしないと採用しないとも聞きます。
by mwainfo (2009-11-02 17:28) 

さといも野郎

天気のいい日に運転すると、竹のいい香りがして、
すがすがしいドライブができそうですね!
カレーラーメンは、そのうち正式メニューに格上げですか(^^
by さといも野郎 (2009-11-02 21:27) 

単騎

竹製の電気自動車、夏場は涼しそうですがこれからの季節は寒そうですw
by 単騎 (2009-11-02 22:49) 

ドラもん

カレーラーメン、美味しそうです。ナイアガラって聞き覚えが・・・?祐天寺でしょうか。
by ドラもん (2009-11-03 21:11) 

駅員3

空兵-Sさん、qoo2qooさん、くまらさん、JBOYさん、るるさん、すてぃっちさん、ブラザーボブかきもとさん、xml_xslさん、ka14さん、mari-goさん、漂流人さん、paceさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、kskouzikさん、jun-arさん、いわもっちさん、みかんママさん、やまがたんさん、寂光さん、小父蔵さん、ほりけんさん、gyaroさん、genさん、
お茶屋さん、dekoさん、nobuaki4091さん、stone-9さん、しまどっちさん、ギンジさん、takemoviesさん、長森建設さん、ぴーすけ君さん、HALさん、空楽さん、kuniさん、cocomotokyoさん、釣られくまさん、enosanさん、今造ROWINGさん、のこさん、キャラハンさん、yuki999さん、sonyさん、デザイン屋さん、emu310さん、mwainfoさん、花乃子さん、リンさん、トメサンさん、HALさん、コルトロさん、さといも野郎さん、たくさん、ちーずさん、単騎さん、gardenwalkerさん、ナカムラさん、タイドマンさん、タケルさん、youziさん、STEALTHさん、ドラもんさん、PochiPapaさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
放映されるといいのですが(^^)・・・

⇒qoo2qooさん
カレーラーメンは、普通のインスタントラーメンに前夜の残りのカレーをかけてお手軽に出来ます(^^)

⇒くまらさん
ちょっと調子に乗ってかけすぎたため、結構後まで胃が燃えてました(^^;

⇒BPノスタルジックカーショーさん
はい、冬向きというより、東南アジア向きですかね(^^)

⇒ガンバルおやじさん
ははは、ホントですね。
これで、中国を走ってみたいですね。

⇒kskouzikさん
青ナンバー(小型特殊車両・・・かな?)が付いていたので、走れるのでしょう。
是非テレビご覧ください。

⇒やまがたんさん
そうですね、竹細工は日本の伝統工芸でもありますからね。

⇒yuki999さん
でしょ!!
運転してみたいです(^^)/

⇒emu310さん
ほんとですね。
夜見るとちょっと怖いかも。
明るいところで見ると、結構ひょうきんな顔をしていますよね。

⇒mwainfoさん
う~ん、そこらへんはどうなんでしょうね。
ひょっとすると、小型特殊車両ということで、クリヤーしているのかもしれませんね。

⇒さといも野郎さん
きっとこれで近くをドライブしたら、気持ちいいでしょうね。
カレーラーメンは、レギュラーメニューにするには、ちょっと機材や手間も・・・(^^;っっ

⇒単騎さん
やっぱり南国がお似合いですね。

⇒ドラもんさん
ピンポーン、そうです。お越しになったことありますか?
by 駅員3 (2009-11-04 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0