SSブログ

秋の味覚 [自然の美しさ]

今日はカレー屋さんのお手伝いの後、カレー屋さんの駅員達が集まって打ち上げがあるので、予約投稿となります。

DVC00017.JPG我が家の庭にも秋の気配がしっかり根付きました。
庭の隅にある金木犀は、台風の後満開となり、かぐわしい香りを漂わせています。
我が家の家中、金木犀の一輪挿しで、香りと花を楽しまさせてくれています。

そのほか、我が家には秋に収穫できる果物がありますが、その代表格が柿!
今年は、数は少なかったのですが、とても大きくて甘い柿が出来ました。

DVC00022.JPG

 

今朝方ある程度収穫しくしましたが、完熟した実は小鳥達のために取っておいてあげます。

DVC00020.JPG

比較のために10円玉を脇に置いてみました。

いかがですか?結構大きいでしょう(*^^)v

DVC00021.JPG

玄関の上にはぶどう棚がありますが、これは二十数年前に巨峰を食べた後の種を植木鉢に植えたのが始まりです。
地植えにして、我が家のフェンスを1/3周して、玄関にぶどう棚が出来ています。

以前は剪果したり、袋がけをしたりしていましたが、今では忙しくて全くのノーケアー。
小鳥達の餌場となっています。
たまにもいで食べますが、完全無農薬で甘くて美味しい巨峰です。 

DVC00029.JPG

さらに、南側に目を転ずると・・・ありましたありました、沖縄産のシークワサーの実がすくすくと育っています。
大きさは10円玉程度。
これ、成人病の予防にいいそうですね。

DVC00028.JPG

これは、沖縄に暮らしていた時代、今帰仁の農協で苗木を飼って鉢植えで育てていたものです。
以前にもご紹介しましたが、東京に持ってきて、数年は実を結びませんでした。

それが、ある年から実を結ぶようになったのですが、我が家は南傾斜の斜面の上にあり、北風が当たらないので、うまく環境に適応してくれたのでしょうか。

沖縄でも、数年に一度北風がみかん畑を吹き抜けると、被害が出ることがあります。

 


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

tooshiba

とても大きな柿の実ですね!しかも甘いとのこと。
立派な木なのでしょうね・・・(^^)
by tooshiba (2009-10-11 22:23) 

くまら

子供の頃、よく近所の柿採って喰いました
その影響?で柿は苦手です^^;
by くまら (2009-10-11 23:25) 

漂流人

農家でもないのに、これだけの果物が庭に生っているなんてすごいですね!
防空壕のガレージから想像していたおうちとはちょっと違ったみたいです。(^^)
by 漂流人 (2009-10-12 00:17) 

Krause

立派なカキですね。拙宅のは、病気にやられちょっと元気がないです。
by Krause (2009-10-12 06:04) 

emu310

立派な柿ですねー!
10円玉、予想と違った見え方だったので、一瞬と惑いました。
巨峰も、シークワサーも素晴らしいですね。
我家の柿、枝を切りすぎたらしくて、今年は一つもなりませんでした。
渋柿は切り詰めた枝に少ーしだけ付いています。
by emu310 (2009-10-12 06:46) 

kuni

初めまして、庭に金木犀、柿!!!超ーーーうらやましい!
 北海道ではあり得ないんです、柑橘類も不可能!
いいなー。
by kuni (2009-10-12 12:36) 

Cyoroshi

美味しそうな柿ですね?涎が出そうです(笑)。昔、ロンドンのスーパーで
パーシモンではなく「カキ」って書いて売っていたので、喜んで買って
食べたら、もの凄い渋柿だったことを思い出しました((アセ)
by Cyoroshi (2009-10-12 16:30) 

さといも野郎

こちらでも、キンモクセイが台風をかわしてバッチリ咲いてますね!
んー、柿がとってもおいしそうです(^^
by さといも野郎 (2009-10-12 16:31) 

jun

金木犀がお庭にあると、いい香りが漂ってそうですね~♪
美味しそうなものが一杯ですね!
by jun (2009-10-12 21:37) 

空兵ーS

金木犀と柿の写真を見て一瞬我が家の裏庭かと思いました。
今ちょうど時期ですね。もっとも我が家の柿は甘くありません。
かなり熟して甘くなってくると鳥が食べにきます。

by 空兵ーS (2009-10-12 22:14) 

kskouzik

実りの秋、良いですよね。運動した後の
食後のデザートに果物最高ですよね
by kskouzik (2009-10-13 07:31) 

kiyotime

自宅で秋が実感できるなんていいですね、、
ウチは庭を整備した時に柿の木を移植し、
それっきり実がならなくなってしまいました、、、
by kiyotime (2009-10-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0