SSブログ

私のコレクション・・・ナイフ12 [ナイフ]

久しぶりにナイフを購入しました。
刃の模様がひときわ美しいダマスカス鋼のナイフで、ハンドル(グリップ)にはバッファローの角が使われています。

今日もボーイスカウトの会議が終わって22時前に帰宅すると、ゆうパックが届いていました。
早速届いた箱を開けると、ビニールぷくろに入った革製のシース、本体が別々に入っていました。

DVC00008.JPG

ビニールをあけると、刃にはパラフィン紙がまいてあります。

DVC00009.JPG

その紙を取り去ると中から出てきた刃には美しいダマスカス特有の文様が浮かび上がってきています。

DVC00015.JPG
DVC00012.JPG

DVC00019.JPGナイフで『ダマスカス』というと二種類のナイフのことを刺して・・・もとい指しています。

その一つは、10世紀から18世紀にインドで製鋼されたウーツ鋼をシリアのダマスカスで刀剣に鍛造されたものを『ダマスカス』とよびます。
特徴は、刃に木目状の文様が浮かび上がっている点で、現在ではその製法は失われてしまい、再現できない技術となっています。

もう一つのダマスカスは、種類の異なる鋼材を積層鍛造して、上記のウーツ鋼を用いた刃物と似たような文様をだした刃物のことを『ダマスカス』といいます。

もちろん私の購入したものは、新品ですので後者のものです。

ハンドル(ナイフのグリップ)には、バッファローの角が使われていて、なかなか味のある風合いをかもし出しています。

DVC00011.JPG

 

さて、私のこれコレクションのほとんどは、『ナイフショップ シェフィールド』さんから購入しています。
⇒シェフィールドさんのホームページはこちらです
よろしかったらホームページをちょっと覗いてみてください。
いままでシェフィールドさんから購入して失敗したことはありません。
手入れなど質問すると、懇切丁寧にご指導頂き、非常に信頼のおけるショップです。
(ホームページ紹介に当たっては、シェフィールドさんのご了解を頂いております)

今回購入したナイフは、大きさも手ごろで非常に使いやすそうです。
今からアウトドアに持ち出すのが楽しみです。


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

kskouzik

いっぱいのナイフ、使い分け楽しそうですね
by kskouzik (2009-09-28 07:11) 

駅員3

magicalkidさん、Krauseさん、shinさん、トメサンさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、schnitzerさん、kskouzikさん、おはようございます。
いつもご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kskouzikさん
使うのも楽しく、また手入れするのも楽しく、そして、眺めるだけでも楽しいものですね(^^)
by 駅員3 (2009-09-28 08:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この金属の感じが良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-28 08:46) 

八丁掘

日本刀の刀紋も綺麗でですが、これは面白い形が出るんですねぇ~(^o^)
by 八丁掘 (2009-09-28 17:26) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
ナイフ、いろいろ種類があるんですね(o゚Д゚o)
※シール、勿体ない・・・><;
by qoo2qoo (2009-09-28 19:57) 

空兵ーS

こんな模様のあるナイフの刃は初めてです。
きれいというか、精巧というか。
でも、私なら、こっそりと机の引き出しに忍ばせておいて
そのまま忘れてさび付かせてしまいそうです。
by 空兵ーS (2009-09-28 20:41) 

しおつ

面白い模様が出るのですね。
手入れは特別なのでしょうか?
by しおつ (2009-09-28 21:44) 

単騎

使うのがもったいないようなw
by 単騎 (2009-09-28 22:37) 

駅員3

水郷楽人さん、BPノスタルジックカーショーさん、小父蔵さん、お茶屋さん、enosanさん、xml_xslさん、genさん、みかんママさん、キャラハンさん、ナカムラさん、八丁堀さん、ほりけんさん、かいさん、kakasisannpoさん、qoo2qooさん、空兵-Sさん、JBOYさん、takeさん、しおつさん、単騎さん、今造ROWINGさん、emu310さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
はい、この独特の刃の模様がなんともいえないですね。

⇒八丁堀さん
そうですね、日本刀の刃紋もすばらしいですが、これも日本刀のとはまたちがった美しさがあると思います。

⇒qoo2qooさん
そうですね、用途に合わせてさまざまなデザインのナイフがありますね。
ホント、シールは残念なことしました(^^;

⇒空兵-Sさん
このナイフは、ショーケースに入れて飾っておくだけで、それなりに楽しめますね(^^)

⇒しおつさん
一つとして同じ模様のない点は指紋と同じですね。
特に特別なお手入れはしていません。
他にもダマスカスのナイフを持っていますが、そちらは普通のナイフと同じに使って、お手入れしています。

⇒単騎さん
そうですね、もったいない気もしますが、美術品ではなくて道具なので、アウトドアに持ち出して使いたいと思います。
使い込んでいくと、また別の風合いが出てくるものです(^^)
by 駅員3 (2009-09-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0