SSブログ

日本一周・・・一筆書きの旅 [日常の中の出来事]

いろいろな方のブログを拝見すると、素晴らしい出会いの旅をされていて感動します。
私は、今回一泊二日ですが、
 御殿場⇒沼津⇒朝霧高原⇒富士宮
と巡ってきました。
その旅の様子は別途アップさせていただきますが、その中で素敵な出会いがあったのでご紹介したいと思います。

DVC00017.JPG沼津には、富士山の雪解け水が伏流水となって流れてきて、コンコンと湧き出すところがあります。
今回訪れた柿安川公園は、国道1号線沿いにあって、国道から一段低くなった崖線沿いに、大小数十箇所から清廉な清水が湧き出して、大きな流れとなっています。

その涌水量は一日100万トンといわれ、川の流れすべてが涌水によります。
そんな素晴らしい涌水の景色を堪能して駐車場に引き返す途中、駐車中の自転車の後部に『日本一周中』と書かれたものがありました。

「あっ、日本一周中って書いてあるよ!」と、私は同行者に声をかけると、後ろから歩いてきた青年が、「そうなんです。今、日本一周目指して走っているんです。」と答えてくれました。

聞けば、今年の6月に京都を出発して、日本海沿いに北上し北海道を一周して、今度は太平洋側を南下してきたそうです。

昨日は、伊豆半島を巡って沼津にたどり着いたとのこと、日々の宿は公園や、道の駅にビバークするそうです。
中には、自宅に招いて泊めていただくこともあるそうな[わーい(嬉しい顔)]
一日の走行距離は、おおむね100km程度とのこと。

一日としての走行距離は、そんなに長いものではありませんが、毎日続けるとなると、これはもう大変[揺れるハート]
ここまで、よく頑張ってこられたものです。

歳は20代半ばといったところでしょうか。
なんでも、派遣切りに合って失職し、かねてより考えていた日本一周に思い立って出発したそうです。

日テレでやっている『ダッシュ村』で、ソーラーカーだん吉が「一筆書きで日本一周」を左回りでやっていますね。
もう出発して結構な回数を重ねてテレビ放映されていますが、まさにその自転車番といったところでしょうか[ひらめき]

今後は九州まで南下し、沖縄、八重山と巡ってくるそうです。
(あ、四国も行くのかな? 聞くの忘れちゃった[がく~(落胆した顔)])
私は何か応援をしてあげたいと思いましたが、エールを送ることしかできませんでした。
そんな彼をどこかで見かけたら、声援を送ってあげてください。

彼は、こんな姿をしています[カメラ]

DVC00012.JPG

彼からは、顔写真付でブログに掲載させていただくことについて、ご快諾いただきました。
こんな応援の仕方しかできませんが、ぜひ彼の目標達成に向けて声援を送り続けたいと思います。

※この記事は、9/6夜にアップしたのですが、投稿に失敗していたようで、9/7に再度アップしました。


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 16

お茶屋

日本一周!
ぜひ頑張ってもらいたいものですね☆
by お茶屋 (2009-09-07 13:00) 

さなゆき

自転車で日本一周!
子供のころから男ならかならず一度は考える夢ですよね
実現してるとこがスゴイ!ツワモノです(汗
by さなゆき (2009-09-07 13:09) 

me-co

数年前に沼津を訪れたことがありますが、インター降りて海沿いに行ってしまいました・・・このような凄い湧水地があるんですねぇ@。@
なかなかいい顔をした青年ですねぇ!それなのに派遣切りなんて・・・
旅の安全を祈願します☆彡

by me-co (2009-09-07 20:05) 

take

頑張ってほしいですね。日本一周も、仕事探しも。
by take (2009-09-07 21:19) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
日本一周、凄いですね♪ 頑張って欲しいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-07 22:07) 

くまら

凄い決断力と、行動力ですね。
by くまら (2009-09-07 22:10) 

STEALTH

自転車で日本一周。すごい経験になるでしょうね。私はまずは1日100kmから始めたいものです。
沼津の柿田川湧水。美しいですよね。伊豆好きの私はここを見るのが好きです。
by STEALTH (2009-09-07 22:33) 

単騎

自転車での日本一周頑張ってほしいですね。
by 単騎 (2009-09-07 23:18) 

さといも野郎

いいぞ、自転車青年!!
私も若き日、そういうことをしておくべきだったかも、
とちょっと残念な今日この頃(^^;
by さといも野郎 (2009-09-08 00:26) 

emu310

一日、100キロ!
総走行距離はどのくらいになるんでしょう。
自転車も、壊れないんでしょうか。
サンダルも心配です。
成し遂げられるといいですね。

by emu310 (2009-09-08 05:51) 

駅員3

takemoviesさん、shinさん、genさん、xml_xslさん、釣られくまさん、お茶屋さん、さなゆきさん、釣られくまさん、★まっと★さん、HALさん、ガンバルおやじさん、ほりけんさん、いわもっちさん、小父蔵さん、Krauseさん、今造ROWINGさん、おーちゃん&父さん、ナカムラさん、me-coさん、pipopoさん、qoo2qooさん、takeさん、たくさん、キャラハンさん、yukitanさん、くまらさん、STEALTHさん、単騎さん、さといも野郎さん、emw310さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒お茶屋さん
ありがとうございます。ともに応援しましょう(^^)

⇒さなゆきさん
そうですよね、中学生のころ自転車での日本一周・・・夢見ました(^^)

⇒me-coさん
本当にそう思います。
彼が日本一周を成し遂げたら、何者にも変えられないすばらしいものを手に入れることが出来るのでしょうね。

⇒takeさん
ありがとうございます。
一緒に応援しましょう(^^)/

⇒qoo2qooさん
ありがとうございます。
一緒に応援しましょう(^^)/

⇒くまらさん
ほんとうですね。
失職したというきっかけがあるにしろ、夢を実現に向けて努力する姿には感動しました。

⇒STEALTHさん
そうですね、一日100kmは走れますが、それが毎日の日課となると大変ですね(^^;
柿田川は初めて行きましたが、こんなにきれいな湧水が都心部あるなんて信じられませんでした。

⇒単騎さん
ありがとうございます。
一緒に応援しましょう(^^)/

⇒さといも野郎さん
そうですね、私も学生時代にもっと考えて何かをしておくべきだったと反省しています。

⇒emu310さん
何気にサンダルにタオルを頭に巻いて、最初は職人さんかと思いました(^^)
是非健康を保って無事故で成し遂げて欲しいものです。
by 駅員3 (2009-09-08 08:29) 

長森建設

体調を崩さないように、マイペースで完走してほしいです☆
by 長森建設 (2009-09-08 10:13) 

tooshiba

柿田川は自分の目で見たいと思っています。
きれいな水のところに、排気ガスを出す乗り物はどうもなー・・・( ゚д゚)ハッ!
マイチャリを担いで、電車で行けば良いのか!

お兄さんも目的達成できますように。(-∧-)
by tooshiba (2009-09-08 23:57) 

駅員3

長森建設さん、tooshibaさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒長森建設さん
そうですね、一番の心配は健康、そして交通事故。
旅行中の健康と、安全を祈らずにはいられませんでした。

⇒tooshibaさん
是非一度行かれてください。
家からチャリでサイクリングではどうですか(^_-)/
by 駅員3 (2009-09-09 07:44) 

kiyotime

この方じゃないと思いますが、8月の上旬頃
小樽付近で「ママチャリで日本一周挑戦中」って
看板を掲げたツアラーを見かけました、、
若い頃じゃなきゃ出来ませんね、、
by kiyotime (2009-09-10 23:53) 

駅員3

はくちゃんさん、空兵-Sさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
そうでしたか。
この青年の乗っていたチャリは、サイクリング車でしたから、違いますね。
それにしてもママチャリで挑戦とはたくましい(^^)

by 駅員3 (2009-09-11 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0