SSブログ

硬券乗車券とカプセルプラレール 花と行楽列車編2 [カレーショップナイアガラ]

DVC00005.JPG4月に京浜急行横浜駅で硬券乗車券を発売しているのを発見して以来、ボチボチと京浜急行の硬券乗車券を集めてきて、今日(9月2日)で14駅目、上大岡駅の硬券乗車券をゲットしました。
今までゲットした駅は

 品川-北品川-新馬場-青物横丁-鮫洲-立会川-大森海岸-梅屋敷-京急蒲田-京急川崎-川崎大師-横浜-上大岡-金沢文庫

となりました。
よく利用する駅はほとんどゲットしてしまったので、これから回らなければならない駅は、なかなか行く機会がないものと思います。
コンプリートの道はまだまだだぁ[揺れるハート]

さとさて、先日購入した『カプセルプラレール 花と行楽列車編』ですが、今日も自販機のある駅に行く機会があったので、再度挑戦、今日も10個購入しました[新幹線]

今日ゲットできたのは5種類、先日ゲットしたものと合わせて9種類となりました。
今日はなんとイカ君のイラストが描かれたものが4つ、モーター車が1つ前回のものとダブっていました。

しかし嬉しいのは、蒸気機関車をゲットできたことです。

DVC00009.JPG

DVC00008.JPGDVC00007.JPG

C57 180の磐越物語号です。

そして、駅、山+木、トンネル+木をゲット。

DVC00012.JPGDVC00013.JPG

DVC00014.JPG

駅の屋根の上を見ていただくとお分かりか遠いもいますが、スイッチが付いています。
このスイッチを入れるとLEDの照明が灯ります。

最後に前後の車両は前回ゲット済みで、今日ゲットしたのは、中間車輌です。

DVC00010.JPG

あと6種類・・・何が出てくるんだろう[ひらめき]

ネットを調べたら、カププラのホームページを発見[わーい(嬉しい顔)]
 ⇒カププラホームページ
手に入れていないアイテムが判りました。
 ⇒こんな楽しいページもありました
また機会があったら大人買いに走ります[るんるん]

次の写真は、・・・おっとカププラではありませんでした。
藤沢駅のホームにある売店がこんなリアルな電車の形をしているのでした[わーい(嬉しい顔)]

DVC00015.JPG

最後に、今缶コーヒーのワンダでは、「セナ・英雄の記憶編」と称して、次のようなF1のプルバックのミニカーが2本に一個ついてきます。
9/1から第一弾5車種、9/15から第二弾5車種がついてくるようです。
一つ買ってみましたが、残念ながら自分の心にはあまり響かなかったため、全車種そろえるつもりはありません。

DVC00006.JPG


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 21

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※今日はお礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ

by qoo2qoo (2009-09-03 23:31) 

しおつ

大手でいまだに硬券が現役というのもすごいですね。
いまでは記念切符ぐらいでしかお目にかかれないと思ってました。
by しおつ (2009-09-03 23:39) 

tooshiba

プラレールに485系3000番台・・・時代でしょうか。
JRに移行してから22年。
一番若い車両でも、製造から30年くらい?
大幅なリニューアルを施工されたとはいえ、長寿ですね。
by tooshiba (2009-09-04 00:59) 

schnitzer

盛りだくさんの内容ですね。
プラレールのC57良いですね。私も欲しくなりました。
アイルトン セナは大好きでした。
これもゲットしないと…
by schnitzer (2009-09-04 01:25) 

すー

おはようございます。
まだ、硬券乗車券があるのですね。
by すー (2009-09-04 05:06) 

kotobuki1946

上大岡駅懐かしいですね。
昔は追浜から横浜市内に通っていましたので。
by kotobuki1946 (2009-09-04 06:30) 

やまがたん

ぷらレール・・・私は子供よりも夢中になってしまいます・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-04 06:49) 

駅員3

qoo2qooさん、しおつさん、me-coさん、tooshibaさん、schnitzerさん、xml_xslさん、takemoviesさん、すーさん、ガンバルおやじさん、Krauseさん、kskouzikさん、kotobuki1946さん、いわもっちさん、junm-arさん、やまがたんさん、みかんママさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒qoo2qooさん
こちらこそ、いつもおいしそうな話題に楽しんでおります。

⇒しおつさん
京急さんも、行った駅によっては、たまに売り切れていたりするので、硬券乗車券を本気で売っているというわけではなく、マニアのためのサービス的な扱いなのでしょう。
どこの駅にもダッチングマシンは置いてありません。

⇒tooshibaさん
そうですね、昔作られた電車は基本的なコンセプトが「頑丈に、壊れないように作る」でしたよね。
今の電車の壊れたらその部分の部品を直すのではなく取り替えてしまうという考え方と大きく違うため、きちっとメンテすると長生きするんでしょうね。

⇒schnitzerさん
カププラは、Nゲージなどとはまたちがった楽しさというか楽しみ方がありますね。
セナシリーズはお早めに(^_-)

⇒すーさん
はい、私の身の回りで硬券乗車券を発見したのは、ここ京浜急行だけです。

⇒kotobuki1946さん
そうでしたか。今の上大岡は、市営地下鉄も走り、駅前などずいぶん様変わりしましたね。

⇒やまがたんさん
私も子供のころの思い出がたくさん詰まっています。
だから、このカププラの手を出してしまうのかもしれませんね。
by 駅員3 (2009-09-04 07:59) 

emu310

硬券って言うんですね。
昔、地下鉄の自販機から洗面器いっぱいほど
あふれ出てきたことがありました。
ポケットに一生懸命詰め込んでいたら
友人が駅員さんをひっぱってきて回収されてしまいました。
by emu310 (2009-09-04 08:01) 

さといも野郎

硬券ゲット14枚ですか!着々と進んでいますね!
やっぱり汽車がいいなぁ。また磐越に行きたくなってきました。
あ、D51498が直ってきたみたいですよ。JRの10月のチラシが出ていました(^^

by さといも野郎 (2009-09-04 08:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

藤沢はたまに通りますが・・・・・
気がつきませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-04 08:17) 

八丁掘

プラレールの「木」こんな形してましたねぇ~懐かしいぃ~(^o^)
でも、ピンク色??紅葉ぉ~??
by 八丁掘 (2009-09-04 08:36) 

くまら

コンビニの缶コーヒーに付いている
おまけ・・・どうしても欲しくなりますが、
必死で耐えてます(笑)
by くまら (2009-09-04 08:40) 

お茶屋

藤沢☆学生時代使ってたので
なんだかとっても懐かしいです♪
by お茶屋 (2009-09-04 11:24) 

mwainfo

硬券乗車券、今だに発売しているのは、単なる郷愁だけではないですね。
by mwainfo (2009-09-04 11:37) 

ケイ

お久しぶりです。
電車の形をしたキオスクなら、常磐線の水戸駅にもありますよ。
スーパーひたちの形だけど・・・・
by ケイ (2009-09-04 12:00) 

nexus6

もうガラクタを増やすのは止めよう。 缶コーヒーも好きじゃあないし。
と思いながらも、私も同じウイリアムズ・ルノーをGETしてしまいました。
缶コーヒー屋さんの思うつぼ なのであります。 ムリして飲んでます...
by nexus6 (2009-09-04 13:06) 

swm104

硬券というのでしょうか??
現役で使われているのですね。

小さい頃、改札口の駅員に憧れたものです。
by swm104 (2009-09-04 14:26) 

HAL

マクラ―レンホンダのセナマシンをゲットしましたw

懐かしいですね!!
by HAL (2009-09-04 15:34) 

kiyotime

セナの最後のマシン、ウイリアムズ・ルノーいいですね、、
でも駅員3さんの心に響かなかった理由はわかりませんが、
なんとなくFIマシンはデフォルメせずにリアルな方がいいな
って気がしました、、
電車はデフォルメされたくらいが可愛くていいですが、、
by kiyotime (2009-09-05 23:52) 

駅員3

emu310さん、さといも野郎さん、BPノスタルジックカーショーさん、くまらさん、八丁堀さん、genさん、Yukiさん、釣られくまさん、はくちゃんさん、お茶屋さん、mwainfoさん、U3さん、ケイさん、nexus6さん、小父蔵さん、☆Maki☆さん、swm104さん、ほりけんさん、HALさん、空楽さん、nyancoさん、キャラハンさん、かいさん、SILENTさん、pipopoさん、ナカムラさん、空兵-Sさん、sakさん、kiyotimeさん、junさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒emu310さん
ははは、それはまるでチャップリンの映画ですね。
私は、大学の図書館でコピー機のつり銭口から、お金が出てとまらなくなったことがあります(^^)

⇒さといも野郎さん
今後は硬券ゲットもあまり進まないと思います。
D51直ったんですね(^^)/

⇒BPノスタルジックカーショーさん
結構前からこのkioskあったと思います。

⇒八丁堀さん
「行楽列車」と銘打っているので、おそらく春先かと思います。
・・・なのになんで今売るんだろう(^^;

⇒くまらさん
そうなんですよね。
本当にほしいものだけにしないと、あふれかえってしまいます。

⇒お茶屋さん
そうでしたか。
藤沢の駅前もずいぶん変わりましたよね。

⇒mwainfoさん
そうですね、ひとつには鉄道ファンのためにもあるのでしょう。
駅によっては、売っていることを知らない駅員さんもいます。

⇒ケイさん
そうでしたか、是非見に行ってみたいなぁ(^^)

⇒nexus6さん
ははは、私の場合は一日に1本以上は缶コーヒーを飲むので、纏め買いしたと思えば、大人買いしてもたいした影響はありません(^^)

⇒swm104さん
そうですね、少年は誰も駅の改札員さんにあこがれましたね。
京浜急行では、硬券は現役というわけではないでしょうが、間違えなく売っています。

⇒HALさん
そうですか、ホント懐かしいですね。

⇒kiyotimeさん
ははは、デフォルメが今一つなのであまり欲しいと思わなかった・・・・結局5種類全部買ってしまいました(^^;
by 駅員3 (2009-09-08 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0