SSブログ

docomo T-01A vs iPhone 3GSとの比較 [気になったもの]

DVC00115.JPG先日docomoさんからご案内を頂いて、PRO seriseの T-01Aの使い方の説明会に参加しました。
新宿の某所で、19時から1時間ということでしたが、主催者、参加者とも熱気を帯びた説明会となり、終わったのは予定を大きく越えた20時40分頃でした。

T-01Aは、東芝が、ノートパソコンのdynabookで培った技術の粋をこらして世に送り出したdynapocketです。
手にした印象は、「えっ、早い 何これ」といった感じでした。

今まで、docomoさんから一ヶ月お借りして試用したHTCのスマートフォンや、docomoのポイントで交換したM-01などのスマートフォンは、インターネットを見るにはあまりにも制約が多く遅いため、使い物になりませんでした。
昨年夏にはe-mobileと契約しミニノートのHP-2133を購入しましだか、電源を投入してからホームのYahooのトップページが表示されるまでに約5分はかかります。
新幹線に乗っての出張などでは、なかなかの使い勝手ですが、ちょっとした移動時間に、この立ち上げの5分はあまりにももったいなく、電車でのちょっとした移動時間でのブラウジングには不向きでした。

DVC00001.JPG

携帯電話のi-mode感覚でインターネットが出来て、しかもさくさく動くとなると、もうこれは魔法の小箱です。
docomoとsoftbankがiPhoneの争奪合戦を繰り広げ、softbankに決まったときは、iPhoneの購入を真剣に考えましたが、ここまで待って正解でした。

ちょっと迷いましたが、8月24日には My docomo shop へと出向き T-01A Black を購入しました。
これで、ソネブロにもサクサクと・・・あ、ソネブロにサクサクはありませんね(^^;;、もとい、インターネットにサクサクとアクセスできるようになりました。

使い勝手は、iPhoneとほぼ同じイメージです。
iPhone 3GSも早いと評判のようですが、パソコンの心臓部とも言うべきCPUの性能の差は歴然です。
大きさはT-01Aのほうが縦横が弱冠おおきくなったものの、厚さは逆に薄くなり、大きさはあまり変わりないように見えます。
しかし、画面の大きさは結構違いますね。

DVC00113.JPG 

下のスペックの比較表は、T-01Aは、docomoのカタログから主要なものを転載しました。
それに対してiPhone 3GSは、一部を除きソフトバンクのホームページから調べました。
iPhoneのCPUのスペックと、RAMは、アップルが公表していないため、ソフトバンクのホームページにも記載は無く、単なる「うわさ」です。

項 目T-01AiPhone 3GS
幅×高さ×厚み約130mm×70mm×9.9mm115.5mm×62.1mm×12.3mm
重さ約129g135g
ディスプレイ サイズ約4.1インチ3.5インチ
ディスプレイ解像度480×800ドット480×320ピクセル163ppi
cpuQualcomm Snapdragon 1GHz600MHz
OSWindows Mobile 6.1 ProiPhone OS 3.0 
メモリROM 512MB RAM 256MB16GB or 32GB RAM 256MB
外部メモリmicroSD or microSDHC 16GB
カメラ3.2Mピクセル3.0Mピクセル
連続待受時間約250時間最大300時間
連続通話時間約3.5時間2G 12時間  3G 5時間

ASCIIからこのT-01Aのガイドブックが発売されていますが、docomoの説明会のお土産にいただきました。

DVC00114.JPG


nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 19

お茶屋

そういった説明会があるとは!
熱が入りそうですね☆
by お茶屋 (2009-08-27 16:00) 

kiyotime

CPU1Gすか、、早そうですね。
iPhoneはMacとかiTunesとかバリバリ使ってないと
私の周りでもなかなかその良さは理解して貰えない様です、、
どんなアプリがあるのかゆくゆく紹介してください。
ソネブロでサクサクは、、、、、無理ですね。
by kiyotime (2009-08-28 01:22) 

Krause

私は、先日HT-03A(google)に機種換えをしたのですが・・・・、取り扱いマニュアルに大切なことが記載されていない、アドレス帳の使いにくさ、海外で使用するとときの使いにくさなど問題が山積みです。T-01Aにすれば良かったかもしれません。
by Krause (2009-08-28 03:28) 

すー

おはようございます。
ほほ~ほうと読させていただきました。どちらも買う予定はありませんが(^。^;;
by すー (2009-08-28 04:59) 

emu310

凄い時代になってきましたね。
興味はあるんですが、扱える自信がありません。
by emu310 (2009-08-28 06:39) 

駅員3

お茶屋さん、長森建設さん、デザイン屋さん、pipopoさん、genさん、sakさん、qoo2qooさん、xml_xslさん、燕っ子さん、kiyotimeさん、Yukitanさん、Krauseさん、すーさん、ガンバルおやじさん、wmu310さん、いわもっちさん、八丁堀さん、おはようございます。ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒お茶屋さん
ごめんなさん、お茶屋さんがnicehとコメントをいただいたときは、下書きとして保存したつもりが、公開されていた瞬間でした(^^;
ドコモさんもこれを売るのに本気モードになっているようです。

⇒kiyotimeさん
iPhoneにしようか散々悩んで決めかねているうちに、これが出て飛びついてしまいました(^^;
今度使い比べでもして見ましょうか(^^)

⇒Krauseさん
そうでしたか。私も店頭でgoogle携帯は見たのですが、そういう問題もあるんですね。
やはり実際に使った方の評判を聞くのが機種を選ぶときの一番の決め手になりますね(^^)

⇒すーさん
携帯電話も日々進化をしていますが、今後はインターネットとの接続などの方向に発展していくのでしょうか。

⇒emu310さん
そうですね。ほとんど使い勝手はノートパソコンと同じくらいのレベル感にあって、ある点ではノートパソコンより使いやすいかもしれません。

by 駅員3 (2009-08-28 07:53) 

くまら

最近このテの機械に疎く、全然ついて行けません><;
by くまら (2009-08-28 08:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大変タイムリーな記事ですね。
今、iphonにしようかと思ってました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-28 08:28) 

テリー

今、ドコモを使っています山に行くので、ドコモをやめるわけにはいきませんので、ソフトバンクのi phone を追加で購入しようと思っていました。
本当にいい情報です。
by テリー (2009-08-28 10:07) 

ラブ

買われたんですね〜。いいなぁ。
どんどん進化しているので、どこで購入するかって、
見極めが難しいですよね。
by ラブ (2009-08-28 11:16) 

yuki999

妹は風邪、
僕はインフルエンザで
二人ともダウンしてました。
これ欲しいです。
by yuki999 (2009-08-28 13:20) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
スマートフォンいいですね~♪
今、新しい携帯が欲しいです(´・ω・`)
by qoo2qoo (2009-08-28 20:07) 

夢空

ほぅほぅ~☆参考にさせていただきます。
娘への温かいコメントありがとうございます(*^_^*)
by 夢空 (2009-08-28 21:19) 

空兵ーS

どこでもネットですね。
いいなぁと思いますが、
私は、老眼が入っている上、
携帯でのテキスト入力は苦手なので
携帯でのネットはあきらめ気味です。

by 空兵ーS (2009-08-28 21:22) 

Yuki

こんばんわ。
ご無沙汰しています。^^;
私も、軽いモバイルノートが欲しいんですけど、なかなか
探せません~。^^
by Yuki (2009-08-28 21:35) 

kskouzik

これは良いですね、欲しくなりましたね。
モバイルノート買おうと思ってましたが時間かかり過ぎですね
考え直します。貴重な情報ありがとうございます。

by kskouzik (2009-08-29 18:08) 

さといも野郎

どうしようかな、携帯。。。
by さといも野郎 (2009-08-30 15:20) 

くろうら

なかなか良さそうですね、これ。
来年の頭には『分割払い』が終わるので、今度はこれにしようかな?

HTCのも魅力だったんですが、kotarobsさんのインスペクションで気持はT-01に移りました。

ハイラ君のその後もリポートを楽しみにまってますね~!!
by くろうら (2009-08-31 00:11) 

駅員3

くまらさん、takemoviesさん、テリーさん、ナカムラさん、enosanさん、ラブさん、みかんママさん、HALさん、yuki999さん、ほりけんさん、小父蔵さん、Yubarimeloneさん、delfinさん、@ミックさん、空楽さん、あーちゃん&父さん、やまがたんさん、nyancoさん、ブラザーボブかきもとさん、夢空さん、空兵-Sさん、Yukiさん、kskouzikさん、水郷楽人さん、junさん、ハイマンさん、さといも野郎さん、くろうらさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
使ってみれば、これは結構使えそうです(^^)

⇒BPノスタルジックカーショーさん
はい、キャリアがドコモであれば、わざわざソフトバンクににしなくてもいいですね(^^)

⇒テリーさん
この記事がお役に立てば幸いです(^^)
やはりなんといっても、山ではドコモが一番使えますよね!

⇒ラブさん
そうなんです。
昨年e-mobileと契約してしまったのは、ちょっと痛いです(^^;

⇒yuki999さん
お加減はいかがですか?
無理をなさらず、ご自愛ください。

⇒qoo2qooさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
携帯の変わっていく早さが少し早すぎますよね(^^)
もう少しゆっくりのペースでいいかと思うのですが・・・

⇒夢空さん
いえいえどういたしまして。
ご参考になれば幸いです(^^)

⇒Yukiさん
モバイルノートもどこで踏ん切りをつけるのか見極めが難しいですね。

⇒kskouzikさん
はい、手軽に使うのなら、これくらいの性能があれば、結構使えると重い間す。

⇒さといも野郎さん
これで、i-modeも使えれば最高なんですけどね(^^;

⇒くろうらさん
i-modeをお使いの方は、これだけでは足りません。
やはり、セカンド携帯化と思います。
by 駅員3 (2009-08-31 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0