SSブログ

戦艦ビスマルクを作る 3 [ビスマルクを作る]

8/5に定期購読の申し込みの郵便を発送して、vol.2~vol.5が届いたのが、8/20でした。
書店には、vol.4、vol.5が別々に販売されていますが、届いたダンボールの中には、vol.4vol.5が一つのパックにまとまって入っていました。

これで、ほぼ船底中央部の部材がそろったので、いよいよ組み立てをはじめようと、手順を考え始めました。
しかし、vol.5の組み立て説明を読むと、一度はめた桁をはずして次の作業に取り掛からなければならないようなので、船首と船尾の構造がわかるまで、組み立てるのは思いとどまりました。

次の写真の色の付いた部分がvol.1から、vol.5までで配布された部材です。

DVC00109.JPG

先日購入した船台用の板の上に船底の部材を並べて組み立てていくので、板に紙を張ることにしました。
万が一接着剤がはみ出しても船台と船底がくっつくことはありません。

製作に使う工具類も、一般的な工具から、電動糸鋸、電動ドリル、ディスクサンダー、エアブラシ、グラインダーなど一通りのものは揃っていますが、デザインナイフと、船台に船底をとめる虫ピンなどを新たに購入しました。

次の写真は、今回購入したものです。
右から、木工用瞬間接着剤、デザインナイフの替え刃、デザインナイフ、虫ピンを刺す針山、船台に紙を張るためのスプレーのり、虫ピン80本、小物入れのケースと、仮組み用のマスキングテープ。

ビスマルクの道具.jpg

ここまで、キットの購入以外にかかった費用は、1488円なり(^^)

船台に紙をはるのは、エアブラシですうめた木工ボンドを吹こうとも思いましたが、お手軽にスプレー糊で済ませてしまいました。
住友3Mのスプレー糊は、一缶1400円程度するのですが、今回画材屋さんを歩いていると、ハーフサイズのスプレー糊を発見。
値段もハーフサイズの770円なので、買ってしまいました。

DVC00110.JPG

依然全長1.25mにも及ぶ船体を原寸図なしで組み立てるのに非常に不安感いっぱいです。
今できることは、部材をカットする程度です。
船体の構造全体が判明して、部品がそろってからの組み立てとなりますので、製作記事は、今しばらくお待ちください。


タグ:ビスマルク
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

mwainfo

ものづくりは楽しい。私はマイパソコンを、わくわくしながら組み立てます。


by mwainfo (2009-08-26 23:32) 

HAL

難しそうな感じ。。。(^^;)
by HAL (2009-08-27 02:06) 

すー

おはようございます。
楽しみですね。
by すー (2009-08-27 05:08) 

kskouzik

製作難しそうですが?でもそこが又楽しいんでしょうね
次の記事楽しみにしてます
by kskouzik (2009-08-27 05:55) 

やまがたん

出来上がりが楽しみですね^^
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-27 06:34) 

emu310

こういうものに挑戦したことがありません。
ちらっと見せていただいただけで、しり込みしてしまいます。
船体1.25メートル、どんどん重くなっていくんですね。
考えただけでもぞっとします。
でも、この先が楽しみです。
by emu310 (2009-08-27 06:51) 

駅員3

mwainfoさん、xml_xslさん、ナカムラさん、単騎さん、今造ROWINGさん、HALさん、すーさん、kskouzikさん、ガンバルおやじさん、やまがたんさん、emu310さん、c_yuhkiさん、おはようございます。ご訪問と、niceありがとうこざいます。

⇒mwainfoさん
パソコンを自作してしまうなんて、すごいですね。
いつかは私も挑戦してみたいとは思いますが・・・・そこまで手が回りません(^^;

⇒HALさん
ひとつひとつ丁寧に積み重ねていけば、技術的には難しくは無いと思うまですが、やはり、経験のあるのと無いのとでは、苦労の差が出てくるでしょうね。

⇒すーさん
おはようございます。
一週間に一回くらいはアップできるように頑張ります(^^)

⇒kskouzikさん
おそらく、技術的に一番の難関は船体の外板張りだと思いますが、これも一つ一つ丁寧に行けば、経験のあるなしでかかる手間のさはでるものの、さほど難しくは無いと思います。

⇒やまがたんさん
いつもありがとうございます。
楽しみながらやっていきます(^^)

⇒wmu310さん
うちは狭くて、出来上がったらどこに飾るか難問です(^^;
by 駅員3 (2009-08-27 07:50) 

ほりけん

おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございました。
駅員3さんの出身は沖縄でしたか。
退職後の夢、かなえたいですよね。
by ほりけん (2009-08-27 09:19) 

さなゆき

すげーーー!!
オイラの作るガンダムのジオラマなんて足元にも及びませぬ、、(汗
by さなゆき (2009-08-27 11:01) 

ラブ

これ、TVでやってたヤツですね。
完成が、楽しみですね。
by ラブ (2009-08-27 13:11) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
完成が楽しみですね(^-^)/
by qoo2qoo (2009-08-27 20:36) 

くまら

続き楽しみにしてます^^
by くまら (2009-08-27 22:33) 

kiyotime

最初からそれだけ工具が揃っているってところが、
さすがですね、、、、
心得が無いとやはり敷居が高そうですね、、
by kiyotime (2009-08-28 01:25) 

駅員3

takemoviesさん、ほりけんさん、みかんママさん、shinさん、Krauseさん、enosanさん、お茶屋さん、さなゆきさん、空楽さん、小父蔵さん、ラブさん、デザイン屋さん、genさん、qoo2qooさん、たくさん、くまらさん、sakさん、kiyotimeさん、yukitanさん、おはようございます。

⇒ほりけんさん
出身は、東京なのですが、仕事でしばらく沖縄に暮らして、すっかりはまりました。
第二の故郷ができて幸せです(^^)

⇒さなゆきさん
とんでもない、さなゆきさんのジオラマ最高にいかしてます(^^)
これからも、ジオラマ製作の記事も楽しみにしています!

⇒ラブさん
そうそう、私もテレビコマーシャルで気がつきました(^^)

⇒qoo2qooさん
こちらこそ、ありがとうございます。
完成まで2年以上かかるので、ぼちぼちとやっていきます(^^)

⇒くまらさん
ありがとうございます。
週一くらいのペースでアップすることを心がけたいと思います。

⇒kiyotimeさん
やはり、工具があるのとないのとではかかる時間も、仕上げもかなりの差が出てくることと思います(^^)




by 駅員3 (2009-08-28 07:32) 

さといも野郎

これは予想以上に難しそうですね。
こういうときこそ、最初の準備が完成度を決めると思います!
完成までがんばってください!!
by さといも野郎 (2009-08-30 15:23) 

駅員3

空兵-Sさん、junさん、さといも野郎さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒さといも野郎さん
そうですね、最初が肝心、そしてあせりは禁物(^^)
じっくり取り組みます!
by 駅員3 (2009-08-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0