SSブログ

東京の坂と橋 番外編30 川崎大師と七夕 [東京の坂と橋]

7月7日、東京の夜の空模様は、月も出てまずまずの天気です。
今日は織姫様と彦星様は無事出会うことが出来たようです。

今日は明るいうちに仕事が終わって家に帰ることが出来、お天気にも誘われて、M38で小一時間ほど、ひとっ走りしてきました。

DVC00086.JPG

途中高幡不動駅近くの交差点で一時停止の後左折するときに、警邏中の警察官の方と目が合いました。
なんとお巡りさんから会釈を頂き、思わず「お疲れ様で~す!」とご挨拶してしまいました。
そのお巡りさんはひょっとしたら、私の車に会釈してくれたのか、さもなくば、私の車のナンバーに会釈してくれたのでしょう。
左折するときは、しっかり左手を水平に伸ばして手信号で合図をして曲がりました(^^)[ひらめき]

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが標題に掲げた「川崎大師と七夕」ですが、川崎大師と七夕様が関係あるわけではありません[わーい(嬉しい顔)]
わかる方は挙手願います[猫]

・・・なんちゃって答えは、京浜急行大師線川崎大師駅の硬券乗車券の日付が『21.7.-7』なんです。
京浜急行の硬券乗車券をゲットする旅も横浜駅を皮切りに、ここ川崎大師駅で11箇所目です。

DVC00037.JPG

今まで集めた駅は、品川、北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、梅屋敷、京急蒲田、京急川崎、川崎大師、横浜、金沢文庫です。
まだまだコンプリートには遠いですね。

ここ京浜急行大師線は、1899年(明治32年)の初大師の縁日である1月21日に大師電気鉄道が開業したのが始まりです。

もちろん、川崎大師駅に降り立ったからには、川崎大師にお参りしてきました。
川崎大師の正式の名前を答えられる人は、かなりの「通」です。
『金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)』というんです。

真言宗智山派の本山で、開基は1128年(大治3年)です。
高尾山薬王院、成田山新勝寺とともに、関東三本山の一つと称されています。

駅前から、参道に入るとおみやげ物やさんが立ち並ぶアーケード街です。

DVC00007.JPG

ん、この「厄除け門」は歩道にはかかっていない!!
なんと、歩道を歩く人は厄除け門を通らずに行ってしまうのですね。
今この写真を見ていて気がつきました・・・
しまった、私もこの厄除け門を通らなかった(^^;

しばらくこの表参道を進むと、このような城壁のような壁が現れます。

DVC00009.JPG

さらに進むと、交差点右手にこのような灯篭が。

DVC00019.JPG

この灯篭のある交差点を右に曲がると、すぐ右手に仲見世が現れます。

DVC00021.JPG

この仲見世を進むと立派な山門があらわれます。

DVC00036.JPG
(この山門は境内から仲見世を見たものです)

山門には、浅草の浅草寺ほど大きくはないですが、立派な提灯がぶら下がっています。

DVC00024.JPG

山門を入ると、綺麗な蓮の花が迎えてくれます。
その先には、厄除けの線香の煙がもくもくと立ち上がっています。

DVC00032.JPG

DVC00034.JPG

東京の話しでもなければ、坂の話しでも、橋の話しでもないのに、「東京の坂と橋 番外編」とはこれいかに。

ここのところ、坂の話題からちょっと遠ざかっていますが、取材は進んでいるので、しばしお待ちを!!

最後に川崎大師の写真の撮影日は、7月3日です(^^)


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 17

くまら

押し逃げ失礼します
by くまら (2009-07-08 00:19) 

単騎

川崎の方にはよく行くんですが川崎大師は行った事ないです。
by 単騎 (2009-07-08 00:42) 

pace

小学校入学まで仲見世に住んでいたことがあります
今の住職は同級生(笑)

by pace (2009-07-08 01:33) 

kiyotime

そういえば川崎大師って行った事がありません、、
7揃いは気分が良いです!
by kiyotime (2009-07-08 01:59) 

すー

おはようございます。
川崎大師ですか、名前はよく聞くのですが
by すー (2009-07-08 05:34) 

さといも野郎

私も実際に行ったことは無いですね。
なかなか荘厳な造り、実際に行ってみたいですね。
厄払いも必要な感じの今日この頃ですし(^^;
by さといも野郎 (2009-07-08 07:03) 

駅員3

qoo2qooさん、xml_xslさん、CASCO事業部さん、くまらさん、gardenwalkerさん、単騎さん、ブラザーボブかきもとさん、paceさん、kiyoteimeさん、Krauseさん、kskouzikさん、すーさん、父ちゃんさん、c_yuhkiさん、いわもっちさん、takemoviesさん、さといも野郎さん、みかんママさん、やまがたんさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒くまらさん
とんでもありません、ご訪問ありがとうございました。

⇒単騎さん
一度は行って厄払いをされたらいかがでしょう(^^)

⇒paceさん
なんと、そうなんですか。
世間は狭いですね。

⇒kiyotimeさん
最近777の調子はいかがですか!?

⇒すーさん
なかなかよいところですよ。
ただ、周辺には、あまり他の見て回るようなものがないかも。

⇒さといも野郎さん
わたしはしっかり厄払いの煙を浴びてきました(^^)

by 駅員3 (2009-07-08 07:56) 

ナカムラ

川崎大師駅、仕事で何度か利用しました。東京からだとちょっと遠い感じがしましたね。懐かしく拝見しました。
by ナカムラ (2009-07-08 10:02) 

yuki999

ジープでドライブいいですね^^
by yuki999 (2009-07-08 11:00) 

swm104

梅雨のしっとり感が出てますね。
さぞかし蒸し暑いおまいりだったことでしょう。
by swm104 (2009-07-08 11:12) 

お茶屋

川崎大師☆
もちろん時折伺うのですが、
実はこの電車に乗ったことが・・・
ないかもしれません^^;
by お茶屋 (2009-07-08 11:22) 

ラブ

こ、これって、駅員さんのジープですか? すごい!
これなら、思わず会釈するのも、わかりますw

by ラブ (2009-07-08 13:18) 

水郷楽人

川崎大師ですか。。素敵な門前町ですね。こちらの大須観音界隈に似てますね。
by 水郷楽人 (2009-07-08 16:56) 

夢空

えっ、これに乗って・・・ですか(^^)v凄いっ、かっこいい~★
by 夢空 (2009-07-08 22:07) 

駅員3

genさん、nyankoさん、ナカムラさん、ガンバルおやじさん、お茶屋さん、yuki999さん、swm104さん、ラブさん、水郷楽人さん、Cyoroshiさん、Yukiさん、小父蔵さん、ぴーすけさん、しおつさん、タイドマンさん、今造ROWINGさん、夢空さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒ナカムラさん
いつもありがとうございます。
品川あたりからだったら30分もあれば川崎大師に行くことができると思います。
今「風鈴祭り」というのを地元商店街がやっているようでした。
またお出かけください。

⇒yuki999さん
ストレス解消には、最高です(^^)

⇒swm104さん
はい、確かに陽はさしていないのに蒸し暑く、歩くだけで汗がでるような陽気でした。

⇒お茶屋さん
お茶屋さんのところからだと、自転車でもすぐですね。
たまには電車で行って、記念に硬券乗車券でもいかがですか?

⇒ラブさん
はい、ありがとうございます。
私の宝物のjeepです(^^)

⇒水郷楽人さん
どこでも、門前町は、風情があって何かしら人情味に溢れていて、居心地の良いところですね。
大須観音は知りませんでした。
早速ちょっと調べてみると、大須は寺町なんですね。
機会を見つけてぶらぶらと散策してみたいですね。

⇒夢空さん
ありがとうございます。
私にはこの車が居てくれたおかげで、様々なお友達の輪が広がり、かけがえのないものになっています。




by 駅員3 (2009-07-09 07:33) 

空兵ーS

仲店があったりして
浅草のようですね。
by 空兵ーS (2009-07-12 14:33) 

駅員3

jun-arさん、きゅんぱちさん、junさん、空兵-Sさん、sakさん、おはようございます。

⇒空兵-Sさん
そうですね。
浅草よりももう少し小規模に下みたいな感じですが、そっくりです(^^)
by 駅員3 (2009-07-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0