SSブログ

東京の坂と橋 番外編20・・・東京駅2 [東京の坂と橋]

現在東京駅は、創建当時の姿に戻すために、大改装中である。
DVC00124.JPG

創建当時の東京駅は、3階建てで、丸の内南口と丸の内北口のドームは八角形をしていた。
ところが、1945年(昭和20年)5月25日、米軍のB29による焼夷弾の直撃を受け、開業以来30年間営業してきた駅舎はドームの部分と、3階部分を焼失した。

翌日から復旧作業が始まり、列車は二日後から運転は再開された。
しかし、駅舎の復興はしばらく待たなければならない。
1947年(昭和22年)、駅舎の復興が着手されたが、厳しい財政事情が創建当時の復旧をゆるさず、2階建ての現在の形へと姿を変えた。

DVC00110.JPG

現在最新の耐震技術も取り入れつつ、創建当時の姿へと復旧工事が行なわれている。
残念ながら、現在は工事中のため鉄板で囲まれていて、全容は見えないが、その鉄板に、東京駅の歴史が掲出されている。

非常に貴重な写真などもあり、一つ一つみていくと小一時間はかかるくらいのボリュームのあるものだ。
これらの資料は、ぜひ新しくなる東京駅の一室にでも資料室を作って公開して欲しいものである。


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 11

Yuki

東京駅が、復旧工事をしているんですね!
出来たら、見に行かなくっちゃ。^^
by Yuki (2009-05-30 00:34) 

pace

ステーションホテルにまた泊まりたいです~!
by pace (2009-05-30 00:59) 

schnitzer

数日前に東京駅近くで仕事があったので少し眺めてきました。
今は壁に隠れて見えませんが、綺麗になった東京駅が楽しみですね。
by schnitzer (2009-05-30 01:00) 

kskouzik

工事は八重洲側もしてますよね、完成したら
ゆっくり見てみたいです。
by kskouzik (2009-05-30 04:37) 

Krause

私も完成を楽しみにしています。
by Krause (2009-05-30 05:39) 

お茶屋

完成がホントに楽しみですね♪
by お茶屋 (2009-05-30 09:43) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-05-30 11:18) 

さといも野郎

完成したときには、ぜひ、汽車の特別列車希望!
by さといも野郎 (2009-05-30 11:25) 

yuki999

こんな建物だったんですね。
by yuki999 (2009-05-30 19:40) 

空兵ーS

東京駅、かなりの面積ですが高さ的には、周りの建物が高層化して地味なものになってしまいましたね。改築で少しでもその景観が立派になるのは良いことですね。
by 空兵ーS (2009-05-30 22:11) 

駅員3

るるさん、xml_xslさん、Yukiさん、schnitzerさん、paceさん、kskouzikさん、Krauseさん、いわもっちさん、父ちゃんさん、空楽さん、c_yukiさん、みかんママさん、takemoviesさん、shitaOrangeさん、お茶屋さん、genさん、やまがたんさん、mwainfoさん、さといも野郎さん、ガンバルおやじさん、U3さん、Cyoroshiさん、今造ROWINGさん、qoo2qooさん、takagakiさん、リンさん、yuki999さん、Kimukutaさん、花乃子さん、空兵-Sさん、かずのこさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒Yukiさん
一見の価値ありですね。

⇒paceさん
私は泊まったことがないんです。
泊まっておけばよかったと後悔しています(^^;

⇒schnitzerさん
そうですね、完成が待ち望まれます(^^)/

⇒kskouzikさん
そうですね、八重洲川ももうずいぶん長く工事していますね。

⇒Krauseさん、お茶屋さん
一緒のコメント失礼します。
歴史を大切にしつつの復元、本当に楽しみです。

⇒mwainfoさん
いえいえ、いつもmwainfoさんのブログには啓発されています。

⇒さといも野郎さん
特別列車の乗車券は入手超困難でしょうね(^^;;

⇒yuki999さん
はい、周りにビルが立ち始め、きっと復元が完成しても往時の迫力には欠けてしまうのではないかと心配です。

⇒空兵-Sさん
そうなんですよね、周りに次々と高いビルが立ち、東京駅周辺は、圧迫された空間になりつつあるようです。

by 駅員3 (2009-06-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0