SSブログ

東京の坂と橋 四方山話16・・・裏話3『蒲田のお茶屋さん』 [東京の坂と橋]

以前から蒲田に気になるものが3つありましたが、今日は一気にその3つに挑戦しました。

一つ目は、『あやめ橋』です。
出来ればあやめの咲きほこるときにいきたかったのですが、ちょっと遅きに失してしまい、あやめは咲き終わった後でした。
ただいまあやめ橋についてはリサーチ中です。
近々ご報告させていただきます。

DVC00019.JPG

二つ目は、京浜急行『京急蒲田駅』の硬券乗車券です。
改札窓口で、「硬券乗車券はありますか?」と若い駅員さんに聞くと、他の駅同様、後ろにいた方に確認されました。
その後、事務室に居られた方々がでてこられ、応対していただきました。

切符に入鋏をお願いすると、「よろしかったら切ってみますか?」と鋏を差し出されました。
「え゛っ、良いんですか(^^)?」といいつつ、お借りして自分で入鋏しました。

DVC00035.JPG

三つ目はお茶屋さんの「蒲南茶荘」です。
以前から行ってみたかったのですが、今日ようやく願いを果たすことが出来ました。

予想にたがわず素敵なお店です。
「名は体をあらわす」といいますが、「店構えは、従業員と経営者の気概を表す」と思います。
モダンな中にもしっかりと「和の心」感じさせてくれる造りで、さりげなく密やかに、そして熱くお茶について語りかけてくるのを感じました。

DVC00026.JPG

今日は1050円の玄米茶をいただきました。
帰宅し夕食後に家族全員で味わいましたが、みんなで感動しました。
お茶が豊かな香りとともに、語りかけてくるんです、「香りはどうですか? 今日一日の疲れを癒してあげましょう」と。

DVC00028.JPG


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 17

お茶屋

早速ご紹介頂き ありがとうございます!
さらにとっても嬉しいお言葉☆
本当に嬉しく思っております♪

みなさまに 変わらぬ確かな味わいをお届けできるよう
日々修行に励んでまいりますゆえ、
今後とも何卒よろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2009-05-22 23:46) 

Azumino_Kaku

お茶屋さんに行かれたんですね。
私、昔の仕事場が、京急空港線沿線にあったのに、当時はお店のことを存じませんでした・・
一度行ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2009-05-23 00:08) 

da-kura

おぉ!入鋏!!!
by da-kura (2009-05-23 00:30) 

schnitzer

体験入鋏ができたのですね。良いですねえ。
やっぱり日本人はお茶ですよね。なんて言う私はコーヒー党なんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-05-23 00:31) 

いわもっち

お茶屋さんも行きたいし、ナイアガラにも行きたいです。。
by いわもっち (2009-05-23 07:16) 

yuki999

行かれたんですか。
いいなあ。
by yuki999 (2009-05-23 08:35) 

さといも野郎

硬券のみならず、入鋏させてくれる、とはファンにはとっても嬉しいですね!
あ、お茶屋さんの袋、とっても風情がありますね!いってみたいなぁ。
by さといも野郎 (2009-05-23 08:37) 

Krause

硬券、鋏も懐かしいですね。張作霖についてのお話、ありがとうございます。
by Krause (2009-05-23 09:00) 

gardenwalker

京急さんはすごいですね~
ファンを大事にしているんでしょうね~
それと、私もお茶を飲みたくなりました!
by gardenwalker (2009-05-23 09:58) 

mwainfo

硬券乗車券というと、三代目、三遊亭圓歌を思い浮かべます。2008/6/28付の記事があります。よろしければどうぞお寄りください。
by mwainfo (2009-05-23 11:01) 

ラブ

切符を切る実体験ができて、よかったですね。
今、こういう切符、なかなかないですから。
by ラブ (2009-05-23 13:47) 

空楽

三指
7NV〝中止〟になっちゃいましたね。とても残念です!
でも、折角だからVSの何かやろうかと計画中です。
新型インフルの推移をみながらですけどね。
早めの終息を願っています。     弥栄

by 空楽 (2009-05-23 16:31) 

やまがたん

お、いってまいりましたか!
私も必ず訪れたいお店ですので
いつかいけるときが楽しみです^^

ポチポチっとオウエンです☆
by やまがたん (2009-05-23 19:48) 

空兵ーS

蒲田というと
松本清張の「砂の器」とか
つかこうへいの
「蒲田行進曲」をつい思い出してしまいます。
by 空兵ーS (2009-05-23 20:26) 

駅員3

お茶屋さん、Azumino_Kakuさん、xml_xslさん、schnitzerさん、da-kuraさん、ブラザーかきもとさん、Krauseさん、kskouzikさん、ガンバルおやじさん、shitaOrangeさん、c_yuhkiさん、いわもっちさん、takemoviesさん、さといも野郎さん、yuki999さん、JAKiEさん、Yukiさん、やまがたんさん、gardenwalkerさん、mwainfoさん、shinさん、ぴーすけさん、is453982_tyhoonさん、qoo2qooさん、今造ROWINGさん、ラブさん、genさん、takagakiさん、空楽さん、jun-arさん、リンさん、アヨアン・イゴカーさん、空兵-Sさん、水郷楽人さん、swm104さん、花乃子さん、ちえこさん、おはようございます。

⇒お茶屋さん
こちらこそ、いつもお茶について楽しいお話を聞かせていただき勉強になっています。

⇒Azumino_Kakuさん
ぜひ一度行かれることをお勧めします(^^)/

⇒da-kuraさん
ははは、京急さんありがとうです(^^)v

⇒schnitzerさん
実は私も最近はコーヒーばかりでしたが、あらためてお茶の美味しさを感じた次第です。

⇒いわもっちさん
ぜひどうぞ。
ナイアガラでお待ちしています(^_-)

⇒yuki999さん
はい、想像したとおり・・・いや、想像以上の素晴らしいお店でした。

⇒さといも野郎さん
そうですよね。この袋とても凝っていると思います。

⇒Krauseさん
いやいやとんでもない、いつもKrauseさんのブログ楽しみにしています。
硬券と鋏はもう昔を懐かしむものになってしまったんですね(^^;

⇒gardenwalkerさん
京急さんはテッチャンを大事にする社風なんでしょうか。
お茶はインフルエンザの防止にもなるそうな(^^)

⇒mwainfoさん
拝見させていただきました。
若い頃の「圓歌」さん、懐かしいですね。
いまでも「山のあなあな・・・」というセリフが耳に残っています。

⇒ラブさん
そうですね、いい経験をさせていただきました。

⇒空楽さん
7NVの中止は本当に残念です。
インフルエンザ、早く収束するといいですね。

⇒やまがたんさん
はい、お茶を買うんでしたら、行かれるといいと思います。

⇒空兵-Sさん
そうですね、砂の器は蒲田の電車区で発見された死体から始まったんでしたっけ。また読みたくなっちゃった(^^)
JR蒲田駅のホームの発車音は確か「鎌田行進曲」だったと記憶しています。



by 駅員3 (2009-05-24 08:34) 

kiyotime

あやめ橋よく通りますが、こういう模様だったとは
気付きませんでした、、、
by kiyotime (2009-05-24 23:49) 

駅員3

kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。
なかなか凝った可愛らしい手すりでした。

by 駅員3 (2009-05-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0