SSブログ

カレーハウス ナイアガラ [カレーショップナイアガラ]

またまた、ナイアガラネタです[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00026.JPG

 

今日は日中は1日花粉にさらされてボーイスカウトの活動をした後、長い会議がようやく終わって帰宅しました。

『坂と橋』のネタはまだいくつかあるのですが、調査も不十分なので、しっかり調べてからアップしたいと思います。

さて、ナイアガラにまたお友達からいただいた写真を持っていって貼ったところ、貼った様子の写真を撮る前にかわいいお客様から「この写真頂戴!!」といわれ差し上げてしまいました。
Yさん、また今度の土曜日にもっていって貼ってきます[揺れるハート]

次の写真はなんだかご存知ですか?

DVC00016.JPG

真ん中に写っているマークは旧国鉄のマークですね。
この反対側は・・・

DVC00017.JPG

そうです。これは、駅弁と一緒に買うお茶です。
私が子供の頃、家族旅行で列車に乗ると、停車して駅で窓を全開にし、駅弁売りのおじさんから『駅弁』と『お茶』と『冷凍みかん』を買ったものです。

私の記憶では、お茶はポリ容器入りで、ふたがコップになっていた記憶があります。
そして、買うタイミングは東京から離れるほど水が良くなるせいか「美味しくなるんだよ」といわれていたような気がします。

DVC00019.JPG店内に、こんな電話が置いてありますが、これは公衆電話です。
よくみると、ボタンがプッシュボタンになっていますよね[わーい(嬉しい顔)]
単にアンティーク風に作られた公衆電話なのです。

この電話の台になっているのが何かお分かりですか?
下の台についていたコーションプレートがこれです。

DVC00021.JPG

日立製作所製の主幹制御器です。
全体像は・・・

DVC00020.JPG

こちらの電話は本物です。
・・・残念ながら現役は退いています。

DVC00022.JPG

以前にもアップしましたが、ご来店されたお客様にはもれなく切符(硬券)とスタンプを差し上げています。

DVC00023.JPG

遠くからこられるお客様は寄せ書きに感想を残されていきます。
最近のなかから、ある落語家の方の感想を・・・・

寄せ書き.jpg


 


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

DrPepper

めちゃめちゃ レトロな感じっすねぇ
しかもお茶買うと陶器に入っているんですねぇ 驚きです
by DrPepper (2009-03-02 00:07) 

yuki999

電話がいいですね。
by yuki999 (2009-03-02 00:12) 

がぁこ

ここは鉄道ファンの人がやってるカレー屋さんなんですか?^^
いろんな小物類が凝ってて食べ終わった後も長居しちゃいそうですねー(^-^*)
by がぁこ (2009-03-02 00:35) 

いわもっち

お茶の容器、懐かしーですねー。 (^^)
by いわもっち (2009-03-02 06:03) 

Kimukuta

カレー屋とは到底思えない店だなぁ。
…あ、この記事内にカレーの画像と言及が無いからかw
記念館とか博物館的で、こんな店があっても面白いと思うね。

ま、カレー屋がやるのはどうかと思うけどw
喫茶店ベースのカレー屋なら分からんでもないというか、少なくともカレー専門店でコレは無いかなw
店の全体像が見えてないから、固定観念だけの話だけどね。
…あ、前記事見ればいいのかw
by Kimukuta (2009-03-02 06:40) 

Kimukuta

前記事、記事検索で見たよ。
もうココまで徹底できてるんなら、もういいや。
無罪放免。
辛さの名称、999で全面的に許すw
by Kimukuta (2009-03-02 06:48) 

mykaira

こんなレトロな骨董品が盛りだくさんのカレー屋さん?!不思議ですね。あの茶壷気に入ってしまいました!!可愛い♪でも最近は鉄道ファンの為の写真が部屋から撮れるホテルとか、ブルートレインを使ったホテルとか色々出ていますね。
by mykaira (2009-03-02 08:41) 

たく

いいですねぇ、このお茶。

中学の頃、軽井沢へスケートに行く時に釜めしを買いましたが、その時にお茶を買うと・・・・

白い半透明の急須?でした。カップ付きのやつ・・・・・

ゆうゆうワイドでこの瀬戸物?のお茶が話題にのぼってました。
by たく (2009-03-02 19:59) 

やまがたん

いいですね、このような雰囲気のお店
私もとっても好きなのであります^^
レトロな電車の雰囲気ってとっても楽しいですよね^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとなのです^^
by やまがたん (2009-03-02 21:11) 

kotarobs

Yukiさん、やまがたんさん、デザイン屋さん、DrPepperさん、yuki999さん、がぁこさん、HALさん、いわもっちさん、Kimukutaさん、Krauseさん、takemoviesさん、mykairaさん、ぴーすけさん、たねさん、お茶屋さん、ガンバルおやじさん、shimさん、takagakiさん、mwainfoさん、たくさん、わかって建築家さん、花乃子さん、タイドマンさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒DrPepperさん
そうですね、このほかに白磁の入れ物のお茶もありますね。
いまでも、たまにデパートの駅弁フェアーみたいなときに限定で打っていることがあるようです。

⇒yuki999さん
そうですね、本物の古い電話のほうは、使ってみたいですね。

⇒がぁこさん
駅長さん(マスター)は筋金入りのてっちゃんで、たまに店の紹介以外でテレビに出てます。

⇒いわもっちさん
わたしはポリ容器のお茶がおなじみでした。

⇒Kimukutaさん
ハハハ、Thank you です。
お店も面白いけど、味でも勝負してます。
東京は渋谷から電車ですぐですので、ぜひ一度食べに来てください。

⇒mykairaさん
そうですね、うれしいことに最近また鉄道ブームに静かに火がついたというような感じですね。

⇒たくさん
峠の釜飯ですね。
そうですか、オオサワユウリさんが取り上げていたのでしょうか?

⇒やまがたんさん
東京にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
窓は、昔の客車の木製窓がはまっています。

by kotarobs (2009-03-03 08:05) 

kiyotime

冷凍みかんと私の頃はもうプラスチック容器でしたが、
車内販売のお茶は、特急列車に乗った時の定番でしたね、、、
by kiyotime (2009-03-09 01:01) 

kotarobs

空楽さん、空兵-Sさん、whitesoxさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
わたしも陶器製のお茶は買ったことがありません。
もっぱらポリ容器でした。
by kotarobs (2009-03-09 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0