SSブログ

ZippoとWillysM38 [我が愛しのWillys M38]

戦争映画を見ると、GIがかっこよくZippoでタバコに火をつけるシーンが出てきますね。
・・・といってもライターの話ではありません。

DVC00059.JPG

これはなんだかご存知ですか?
Zippoのハンディーウォーマーです。

私が子供のころは、おばあちゃんは冬になるといつも白金カイロを使っていました。
私も、おばあちゃんのお使いで近くの薬局に行って燃料用のベンジンを買ってきて、白金カイロに注油したものです。

そう、このZippoは、ベンジンではなくZippo Oil を燃料とした白金カイロなのです。

DVC00060.JPG

蓋を取ってオイルを注油し、ライター・・・もちろんZippo・・・で白金の触媒部分を数秒暖めると、あら不思議!
Zippo全体が発熱を始めます。

・・・といってもZippo Oil が燃えているわけではありません。
触媒の白金とZippo Oil が熱により化学反応を起こして発熱しているのです。

DVC00061.JPGDVC00062.JPG

今では白金カイロを知る人はかなりの年配ではないでしょうか。
数年前近くの薬局にいったら、「たしか燃料用ベンジンはそこの棚に1本残っていたはずだが・・・無いから、うれてしまったんだなぁ」という位マイナーなものです。 

ここ日野市のただ今現在(11/30 22時)の外気温は8.9度、気圧1014hPa、湿度44.6%です。
この環境の中、半そでのボーイスカウトの制服の上からフィールドジャケット(モデルM-65 インナー無し)を羽織っただけで30分ほど走ったら、ハンドルを握る手はかじかんで指先の感覚が無くなり、身体はすっかり冷え込んでしまいました。
M38にのるときは、もう完全冬支度で乗らないといけない季節なんですね。

寒い季節になると、このZippoが手放せなくなります。
M38に乗るときは、必ず携帯ストラップにぶら下げて胸の下にたらして走るのです。
これが有ると無いとでは大違い!

スキーのときにも大活躍しています(^-^)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

さといも野郎

えっ、この寒いのに、オープンカー状態での運転ですか。。。
軟弱な私には無理です(笑)
by さといも野郎 (2008-12-01 23:15) 

kotarobs

さといも野郎さんおはようございます。
いつもniceとコメントありがとうございます。
M151は幌もドアもあったのですが、M38は幌もドアも持ってません。
もちろんヒーターなんか付いてないんです。
もっともヒーター付いてても、幌とドアつけないと効きませんが!
昨年までは寒さよりも、オープンの開放感のほうが勝るので、M151の時もほとんど幌やドアをつけたことはありませんでした。
・・・よる年波には勝てず、今冬は乗れそうも無いかなぁf^_^;
by kotarobs (2008-12-02 07:44) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
めちゃ硬派でカッコイイですね・・私にもマネできないです。。

by Azumino_Kaku (2008-12-02 10:32) 

Ranger

僕も、昔演習の時、使い捨てじゃなく、これを使ってました!

ベンジンの香りが、いいんですよね^^
by Ranger (2008-12-02 18:40) 

kotarobs

Azumino_Kakuさん、Rangerさんおはようございます。
niceとコメントありがとうございます。

→Azumino_Kakuさん、冬でもバイクに乗ってらっしゃる方がいるのと同じだと思います(^-^)
冬でも天気がよければ日中は楽しいものです☆!!

→Rngerさん、いつも素敵な写真をたのしませていただいております。
そうですか!
お名前の由来はそこから来ているのですね(^-^)

by kotarobs (2008-12-03 08:06) 

kiyotime

白金カイロってありましたね、、、
ホカロンとか使い捨てに駆逐されてしまった感がありますが。
今思えばエコですね。
by kiyotime (2008-12-06 16:50) 

kotarobs

kiyotimeさんこんばんは
いつもniceとコメントありがとうございます。
このハンディーウォーマーなかなかスグレモノです。
スキーに行ったときにも手放せません(^-^)
by kotarobs (2008-12-06 19:17) 

kotarobs

デザイン屋さんこんばんは
niceありがとうございます。
by kotarobs (2008-12-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0